星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「トラップ一家物語」第23話

第23話「天使への願い事」

トラップ家でのクリスマス。オーストリアでのクリスマスの様子を丁寧に描く。クリスマスリースを作り、天井からつるして、近づく日曜日ごとにろうそくに1本ずつ火をともす。サンタクロースではなく、聖ニコラスの扮装をした家人が子どもたちを諭すとか。神様への秘密の手紙を書いて、窓辺に置いておくとか。

こちらが知っているクリスマスリースやサンタクロースの風習とも微妙に違うし、何故違うのかまでキャラに語らせて、説明してくれたのが面白かった。

しかし、小さな子どもが聖ニコラスに向かって、「イヴォンヌ要らない! マリア要る!!」と叫んでしまうのは、確かに厳しい状況で。

結局、物語はそっちに向かって進むんだね。だんだん、男爵とマリアの距離が近づいてきたみたいだから、どうなることか、これからの展開を待ちます。