星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「トラップ一家物語」第24話

第24話「クリスマス・キャロル

貴族の子どもというのは、本当に、兄弟同士でもきちんと別々の部屋で暮らして、お互いに会ってはならない。という規則があるのだろうか??

しかし、そんな風に叱られたのを、逆に遊びにしてしまうという発想は面白かった。互いの部屋にこっそり手紙を回して、みんなで歌うタイミングを計る。

ラストシーンも含めて、合掌のシーンは胸を打つなあ。最後の「きよしこの夜」は、なかなか感動的。声優さんの歌声が聞けたのも貴重で、耳福。

クリスマスツリーは作らないのだろうか?? と思っていた分だけ、子どもたちに隠れて、見事に作り上げちゃった部分で感動した。別の作品でも感じたけど、向こうのクリスマスツリーは、やけに巨大なんだわ。お屋敷がでっかいというのもあるんだろうけど、やっぱ、本物の木を切り倒すところから始めるツリー作りって半端ないなあ。と思う。