星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「伝説巨神イデオン」第1話

第1話「復活のイデオン

うちの地元では放映されなかったので、本放送時には劇場版しか見ることができず、テレビ版は幻の作品でした。結婚してから、スカパー!での放送を夫が録画してくれて、15年ほど前に一度見ようとしたんだけれど、最初の方で挫折して、間を開けて、後半部分と劇場版だけ見たという、変則的なことをやってます。今度こそ、最初から最後まで通しで見たいと思っているけど・・・。

第1話だけは、何度も見たことがある。何度聞いても、すぎやまさんのBGMがかっこいい。今の視点で見ても、物語に違和感なくとけ込めるし、80年代SFのノリが懐かしい。特にバッフクランのメカデザインがいいなあ。と思った。まあ、この間、「帝国の逆襲」を見たから、これって、「スター・ウォーズ」じゃん? と言う気もしないでもないが・・・。(ベスが、ライトセーバーみたいなので、敵のメカの細い足をぶった切っているので、ますますそう見えるんですけど) 影響下にあるのは、間違いないんだろうなあ。と思った。

予告が塩沢さんなので、それも嬉しい。本物の塩沢さんだ~という変な喜び方をする。次回を待ちます。