星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「無敵超人ザンボット3」第23話

第23話「燃える宇宙」

いやあ、これはすばらしかった! 「ザンボット3」が名作と言われるゆえんを見た。逆に言えば、このラストがなければ、これって、ただのひどい作品になっちゃうんだけど・・・。しかし、感動した。

祖父ちゃん、祖母ちゃんの死よりも、父ちゃんの死よりも、宇宙太や恵子の死よりも、叔父さんたちや兄ちゃんが、勝平を助けるために犠牲になったところが胸を打ったよ。

ビアル1世は無事だったんだよ。そのままなら助かったんだよ。でも、叔父さんたちは、兄ちゃんは、自分を犠牲にしてでも、勝平を助けようとしたんじゃないか。そこに希望がある。

海辺のラストシーン。駆け寄ってくる人々の中に、犬がいればもっとよかったのにね。と、ちょっと思うんですが、まあ、仕方がない。

昔の富野作品は、本当にすばらしかった。いや、いい作品を見ました。面白かったです。