星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ヤングブラック・ジャック」第3巻 原作:手塚治虫 脚本:田畑由秋 作画:大熊ゆうご

コミック6.「ヤングブラック・ジャック」第3巻 原作:手塚治虫 脚本:田畑由秋 作画:大熊ゆうご 秋田書店ヤングチャンピオンコミックス

順調に面白い。キング牧師ベトナム戦争など、60年代当時の社会問題をなにげに取り扱ってくれるのが助かる。そう言ううんちくが入ると勉強になります。

七色いんこ」や「MW」など、ほかの手塚作品とつなげてきたのも面白いと思う。知っている人にはファンサービスだし、知らない人には宣伝になるだろう。この作品が手塚のスターシステムを使っていることは知っていたけど、キャラクターだけでなく、作品まで使ってくるとは思わなかった。個人的には歓迎するなあ。どんどんやって欲しい。と思う。

最後の話は、次回に続くみたいなので、続巻も楽しみです。早いうちに読みたいと思います。