星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」第27話

第27話「嫉心の渦中で」

阿頼耶識システム、手術の失敗例を見せてきたが、かなり気持ち悪かった。モビルスーツを動かすために機械と一体化するというネタは、いろいろほかのSFでも見た覚えがあるんだけれど、やっぱり、気持ち悪い。背骨だの脳だのと、つなげるのは、割とリアルでもできそうな気がするから、シャレにならないし、怖い。

それが貧困からきているというから、なおのこと、いやだ。この作品で描かれる貧困層の姿は、結構、生々しく見えるよね。

ただ、だからといって、三日月に八つ当たりするのは、なんだか筋違いという感じがして、新キャラに同情はできない。ただのいやな奴だなあ。という感じがする。