星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士ガンダム00」第1、2話

第1話「ソレスタルビーイング

第2話「ガンダムマイスター

「オルフェンズ」を見た勢いで、残っていた「ガンダム」の宿題を片付けてしまおうと思った。「00」は以前、途中まで見て、切ったので、気にしていたんだ。頑張って、最後まで見ればよかったなあ。と。でないと、ラストがわからないし。

見たのはかなり前なので、ストーリーも設定もほとんど忘れていた。切ったところから続きを見てもつながらないので、この際、最初から見直します。

昔と違って、今度は「ガンダムW」を見たうえで、見ているので、この作品が「W」の焼き直しだといわれている理由もなんとなくわかった。

あと、今は亡き大塚周夫さんが、ソレスタルビーイングの親玉として、メッセージを送っているのを見て、なんか感慨深いものがありました。放映当時は、まだ現役だったんだなあって思って。