星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「風雲児たち 幕末編」第32巻 みなもと太郎

コミック6.「風雲児たち 幕末編」第32巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス

順調に面白い。今回のテーマは、生麦事件ということで、確かに言われてみれば、どんな事件だったのか、細かいところは知らなかった。外国人が大名行列を横切ったから、殺されたとかなんとか、そういうイメージ??

この場合、被害者が女性一人を含む4人連れで、川崎大師に向かっていたとか、初めて知った。女性は何とか逃げ切ったけど、残りの男性は、一人死亡で、二人が重傷。

漫画で丁寧に、時間軸に沿って、絵で説明してくれたのは非常に勉強になって、助かります。

やっぱ、この時代の日本は、すごく怖い場所だなあ。と思いました。わざわざやってくる外国人は、本当に命がけで、大変だったろうと思います。しみじみ。