星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「愛の若草物語」第48話

第48話「春!それぞれの旅立ち」

最終回。原作の「若草物語」は、メグとブルック先生の結婚式で終わるんだったと記憶しているが、このアニメの方では、婚約式になっている。今の時代に鑑みて、17歳での結婚式は、早すぎるということなのかな? この時代だと、当たり前だと思うんだけど。

ジョオのニューヨーク行きで、物語が終わるとは思わなかった。次回作である「小公子セディ」の予告が次の物語はニューヨークです! と、大々的に宣伝しているので、それにつなげた形なのかな?

エイミーが、「ローリーのお嫁さんになるのは、私なのです」と語っているけど、原作で、誰もがびっくりした部分を言い切っちゃうと、これ、ネタバレなんじゃ? と、心配してしまう。でも、どうして、そうなったのかは、原作を読んでね。という逆に宣伝なのかな?