星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「若草物語 ナンとジョー先生」第34話

第34話「雪の日の使者」

ブルック先生、死亡。登場して、あっという間の最期だったので、思い入れも特にないんだけど、ジョー先生を気遣う子どもたちの様子は、なかなか健気で良かったと思う。

葬儀のシーンに、エイミーとローレンス老人を確認できた。ローレンスのお爺さま、まだ元気だったんだね。かなり老け込んで、やっと立っている感じではあったけど。

ジョーのセリフの中に、ベスがもう亡くなっていることは告げられているし、エイミーとローリーの間に子供がいることも語っているんだけど、このアニメ版では、エイミーの娘は登場してきてないし、あえて、触れないようにしているのかな? と思った。原作だと、その子もプラムフィールドの一員で、ダンが片思いしていた設定になっていたはず。