星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「RDG レッドデータガール はじめてのお使い」 荻原規子

読書43.「RDG レッドデータガール はじめてのお使い」 荻原規子 角川文庫

「風神秘抄」の姉妹編だと聞いたので、読んでみた。アニメ版もだいぶ前に見たんだけど、ほとんど忘れていて、覚えてなかったな。改めて、こんな話だったんだ。と思った。

正直、おどおどしたいじめられっ子タイプの少女と、彼女に対してやたらきついもの言いをするいじめっ子タイプの少年という組み合わせだと、どっちもなんか好きになれないなあ。という感じがして、終始、読んでいて辛かったのだけど、最終的に少女が前に一歩踏み出したところは、好感が持てた。彼女はずっと、自分を変えたい、変わりたい。と言っていたので、そのために頑張って、進んでいく物語になるんだろうと期待します。