星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「文豪ストレイドッグス」第9話

第9話「うつくしき人は寂として石像の如く」

泉鏡花の設定を見ていると、「ガンダムSEED・D」のステラをどうしても思い出すんだけれど、こういう「少女が殺人鬼」というのは、なにか物語のテンプレートなのだろうか? 彼女を敦くんが救えるかどうかは、続きが気になるところなのだけれど。

まあ、たぶん、彼女の能力を探偵社で買うことにして、仲間になるというのが妥当なところだと思うんだ。

中原中也、初登場。中原中也の作品も読んだことはないなあ。「汚れちまつた悲しみに」というのも、タイトルを知っているだけかもしれない。