星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

波多正美監督 「チリンの鈴」

映画6.波多正美監督 「チリンの鈴」(1978・日本)

dアニメストアの配信で視聴。タイトルは知っていたけど、予備知識ゼロ。こんな内容だとは思わなかった。いろいろびっくり。すごいものを見た。という感じがする。

設定が色々無茶なので、とても人におすすめとは言いづらいんだけど。物悲しく、暗い感じは、いかにも昭和で、戦後の空気を漂わせている。なんでこんな事になってしまったんだ!! という理不尽さが、非常によく出ているというか。

【追記】

1978年なら戦後と呼ぶのはどうかという意見もあるかと思ったんだけど、今の感覚から言うと、昭和はまだ戦後だと思う。戦争を実体験した人たちがまだ現役で作品を作っていた時代。という意味で。