星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士ガンダムSEED」第36話

第36話「決意の砲火」

2周めのせいか、通しで見ているせいか、物語の流れが非常によく分かる。ザフトマスドライバーを次々に潰されて、地球側にはもう2箇所しかなくて、その一つがオーブにあるのか。だから、大西洋連邦は、オーブを狙ってきたんだなあ。マスドライバーがないと宇宙に上がれないし、宇宙に行けないと、月にいる地球軍が孤立してしまう。

地球の一国家でありながら、地球軍に味方せず、中立を守ろうとするなら、敵とみなす。

今まで名前だけしか出てこなかったアズラエルがいよいよ姿を見せてきたし、オーブが攻撃されるとなれば、今度はアークエンジェルも地球軍を相手に戦うことになる。捕虜だったディアッカが解放されて、彼も今度はミリアリアを守るために、一緒になって戦ってくれる。

そして、最後に登場がアスランですよ。あまりにかっこいい登場だったので、マジで思わず声が出たわ。「かっこいい!」って。もう、ため息もので素晴らしい。キラを助けたよ、アスランが!