星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「アルプス物語わたしのアンネット」完結版

いやあ、もう大感動です!! 楠葉監督ありがとう!! よくぞ私のためにまとめてくださった!!(←誰が私のためなんだか?)いや、もう完璧です! 嬉しいです! ありがとう〜!!!

先日、買ってきたDVDなんですけど、実は見る前は不安でいっぱいだったんですよ。この完結版はダメだと言う声ばかり聞いていたもので・・。そんなにダメなのかなあ? って。

結論。「他人の意見はあてにならない・・。自分の目で確かめろ!!」です。

要するにこの「完結版」と言うのは、世界名作シリーズを全作品90分の短縮版にまとめて再構成し、BSフジのみで放送された内容なんですね。
実際、1年間に渡って放送された内容を90分にまとめるには無理がかかるし、どこをつないでもファンにはそれなりの不満が出ることでしょう。

それぞれのファンサイトの方たちは、どうも「これじゃまるでルシエンが主人公みたいじゃないか!」とお怒りのようですが、私は逆です。だって、「わたしのアンネット」の主人公はルシエンじゃないですか!!!(←もうここで視点が違っているのが明らかですね。)

ルシエンを中心にまとめてくれたこのDVD。まさにルシエンファンの私のためのものですよ。嬉しいよ〜。こういうのが見たかったんだよ〜。

私が入れて欲しかったシーンはほとんど全部入ってましたし、物語のつなぎ方も完璧です。特にペギン爺さんとルシエンの交流シーンを全部入れてくれたのが嬉しかった。
また、木彫りの馬をこわされてショックを受けるルシエンのシーンから場面転換していきなり展覧会の表彰シーンに切り替わる演出は見事。あの場面の直後にみんなの拍手が来るのはさすがにきつい。しかも表彰されているのは、木彫りをこわした張本人だし・・・。

あえて不満を入れるなら、ルシエンがギベット先生に「ダニーを診てください。お願い・・します・・」と言いながら眠っちゃうシーンとか、ロシニエール村へ帰る電車の中でギベット先生に「みんなぼくのせいなんです」と告白するシーンとかも入れて欲しかったけど、そこまで望むのは贅沢かな? 個人的には大好きなんだけど・・・。(極端な話、ダニーが治るシーンは必要がないと思っちゃったけど、さすがにそれじゃ物語として中途半端になるかな?)

十二分に満足。宝物ですわ。このDVD! わあい!! 楠葉監督ありがとうございました!!!