星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「その時歴史が動いた」特集番組

特集番組「歴史 日本の謎〜平家はなぜ滅亡したのか〜」

平治の乱」とか「保元の乱」とか言われても、全然ぴんと来ないのだわ。大体何が原因で起こったどんな戦だったんだろう?? 日本史苦手だったもので、全然わからない。(−−);

とりあえず、そのころの清盛さまは、どんな武者だったんだろうなあ? と想像してみる・・・。後白河天皇との因縁もそのころからあったみたいだし? どんな感じで交流していたのだろうか? 最初は仲がよかったのに、だんだん悪くなるあたり、そこらへんにもいろいろドラマがありそう。(^^);

この時代の物語というと、すぐに義経メインになっちゃうんだけど、清盛を中心にしても結構ドラマな作品が作れそうな気がするんだけどな。それとも、探せばいろいろあるのかしら?

番組では、平清盛の人物像を中心に生い立ちから語っていったけど、番組の最後にとったアンケートが清盛に対する同情票(?)の方が高かったのは、やっぱり渡哲也の力じゃないかという気がする。