星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「その時歴史が動いた」第245回

第245回「戦国の花嫁 山内一豊の妻・千代」

山内一豊の妻を紹介してくれるのはいいけど、これは完全に「功名が辻」の展開のネタバレだったなあ。おかげで、千代と一豊がこれからどんな運命をたどるのか、全部わかっちゃったよ。(−−);

なかなかいろんな人生ドラマがありそうで、大河の方も楽しみではある。しかし、これは、知っていた方がよかったのか、知らないままの方がよかったのか、悩むところだ。

ただ、まあ、二人の間に子どもが一人しか授からなかった話とか、その後、その子がどうなったのか・・・という話を知ったおかげで、今のドラマ展開で「一豊様もいずれ側室をもたれるのでしょう?」「側室などいらん。千代がおればいい」と会話しているのも、重要な伏線だったんだなあ・・・とわかった。あんまり詳しく書くと、ネタバレだからやめておく。

番組のラストシーン、千代が最終的に辿り着いたところ・・・というエピソードには、ちょっと感動しました。ドラマでもそこまでやるのだろうかと思って、1年間、楽しみにしたいと思います。