星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

中村亮介監督 「ねらわれた学園」

映画26.中村亮介監督 「ねらわれた学園」(日本・2012)

原作は未読。実写映画版、ドラマ版も未見です。知っているのはタイトルだけで、内容に関しての予備知識はゼロ。謎の転校生がやってきて、学園で闘う話? 程度の認識。

で、この映画に関しては、なんだかお話的にもやもやしたものは残るものの、まあ、きれいに、今風に、上手くまとめていたんじゃないですか? きれいな美術と音楽で、いろいろごまかされた感じはするんですけど、嫌いではないです。

謎の転校生は、学ランでなきゃいけないという基本はきちんと抑えていたし、他の生徒とも違和感なくとけ込んでいたのがよかったです。

学校にモデルがあるのかどうかは知りませんが、ずいぶん、豪勢な学校かと。さすが鎌倉。普通の家も、みんな立派だ。鎌倉ならあり得る!! と思ってしまっていいのかどうかはわかりませんがね。

http://www.neragaku.com/