星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ガラスの地球を救え・ユニコ特別編」

これも、京都でだけ上映した特別編のOVAだそうで、「ユニコ」に新作があるとは知らなかったので、見てみた。これも、dアニメストアのみの配信らしい。

ただ、子供向けというか、子供だましのアニメで、未来の地球がとんでもないことになっているから、過去の人たちに歴史を変えてもらうように訴えてみるという話。

この間の「火の鳥 羽衣編」よりは、きれいにまとまっているような気もするが、それだけですね。

時の流れの中で、多くの手塚キャラが石像になって埋没している姿だけが、なんだか皮肉っぽく、切なく映りました。時がたって、忘れられていくというその運命の象徴のようで・・・。