星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「リボンの騎士」(1999)

これも、京都手塚治虫ワールドでだけ上映した短編アニメ。dアニメストアにあったので、視聴してみる。

前に見た「火の鳥 羽衣編」や「ユニコ」よりは、出来が良かったというか、個人的にちょっと気に入った。私の「リボンの騎士」は講談社全集のなかよし版を読んだのがメインで、昔のアニメは古すぎて、再放送で見たのをちょっとしか知らないんだけど、主題歌ぐらいは知っているし、主人公の声ぐらいは聞いたことがある。

今回見たアニメ版では、たぶん、原作の漫画に基づいて作ってあったと思うし、その流れはもともと好き。子供時代のサファイアが、男の子のふりをするために、女の子としての興味を我慢しなきゃならないなど、そういうシーンが追加されたおかげで、サファイヤの淋しさはよく伝わった。

難点を言うなら、スターシステムとして、BJ先生や写楽までシルバーランドにいるのはやめてほしかったというか、キャラの個性が強すぎて、浮いてて、恥ずかしかったという点かな。

主人公たちのキャラデザも、もっともっと現代風に合わせて変えないと、やっぱり、手塚の絵って古いよね。というがっかり感だけ来るのが、残念でした。