星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「太陽の牙ダグラム」第10話

第10話「ガルシア隊参戦」

リアルロボットというジャンルがあるのなら、これこそまさにリアルロボットアニメなんじゃないの? という感じがする。ガンダムよりよほどそれっぽいというか、生々しい感じ。

クリンたちが頭につけているのって、飾りじゃなく、レシーバーなのか。あれで連絡を取り合っていたわけね。なるほど・・・。あと、いろんな種類の武器が出てきて、照準を自動で合わせてくれるとか、そういう話をしていたのが印象に残りました。

ダグラムを普通に歩かせると目立ちすぎるから、布で隠して、船で運ぶ。それでも、ヘリからは見つかっちゃって、しばらくして、検閲の軍がやってくるとか。いろいろそれっぽい。

元ネタはやっぱりベトナム戦争なんですかねえ? よく知らないけど。

一方、地球では、いよいよデイジーが家出しました。クリンを追って・・・というあたりが、いろいろ健気。

彼らがどうなるのか? 続きも非常に気になります。次回を待ちます。