星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」第23話

第23話「竜の騎士」

ダイが戦って、そのあとで、子どもに「お兄ちゃん、怖い」と怯えられるシーンは覚えていたんだけど、物語のもっと後の方かと思っていた。このシーンを見た時に、この話って深いなあ。と思ったことを覚えている。

せっかく助けてあげたのに、感謝されない。むしろ、憎まれて、いとわれる。そう言うことをやるのが人間だって。

ダイが傷ついて、自分が何者か知りたいって、そういう風に悩み始めた感じがよく出ていて、声優さんの演技もよかったし、その一方で、「お前が何者だろうと、そんなの関係ねえよ!」って叫んでいるポップがまたすごくいいんだわ。萌え萌えですよ。

いよいよ、バラン編に入ったんだなあ。としみじみするし、もうじき、あのシーンが来るのね。本当にアニメで見れるのね。と思うと、ドキドキします。昔のアニメ版は、このあたりで打ち切り最終回になっちゃったし、それを思うと、ちょっとね。本当にこんなところで切られてたまるもんかと思うよ。