星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「太陽の牙ダグラム」第12話

第12話「ためらいの照準」

これは、この手の物語では、一度は通らなきゃならない道というか、地球側から見れば、クリンは裏切り者だし、軽い気持ちで考えて、ゲリラ側に与しているんだとしたら、今までの過去をすべて捨てて、知り合いも敵に回るということを覚悟しなきゃいけないわけで、「それでもいいのか?」と、ロッキーがクリンを諭しているところがいいね。引き返すなら今のうちだぞ。みたいな。

でも、もう、引き返せないよね。家族の写真を見せたら、それはその人の死亡フラグというが、ラストでダグラムがその写真を踏みつけにしているところがよい。ゲリラに加わるってそう言うことなんだ。と思うと、そんな単純な話でもない。それがいい。