星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2005-01-30から1日間の記事一覧

「名探偵ポワロとマープル」第24話

第24話「パディントン発4時50分 その4 マープル対犯人」あらまあ、思い切りはずしましたか。と言うより、作者側の引っかけに完全に乗せられてしまったのかな? 木曜日の時点ではこれ以外考えられない!! と思っていたのになあ。(^^);登場人物に変な…

「風光る」第17巻 渡辺多恵子

5.「風光る」第17巻 渡辺多恵子 小学館フラワーコミックス 評価★★★何となく・・・。展開がじれったいという印象を受けた。大河ドラマの「新選組!」を1年間見て、駆け抜けたせいかもしれないけど、もう少し史実にそって急いで物語を進めてくれてもいいの…

「ブラックジャック」Karte12

Karte12「にいちゃんを返せ!」ラストの落ちが好きだな。ストーリー的には、少年がどこまで真実を知っていたかという部分で矛盾してくるんだけど、今までの展開をひっくり返して「もっと現実を見ろ」とシビアに返した点で好印象。実際、ピノコやシャラクの芝…

ジョン・ウー監督「ワイルド・ブリッド」

5.ジョン・ウー監督「ワイルド・ブリッド」(香港・90)「男たちの挽歌」を闇の部分から描いたような作品。幼馴染みで親友だったはずの3人の若者たちが、香港を離れ、戦争中のベトナムへ行ったことによって、その友情にひびが入っていく。戦争を目の当た…