星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

ジョン・ウー監督「ワイルド・ブリッド」

5.ジョン・ウー監督「ワイルド・ブリッド」(香港・90)

男たちの挽歌」を闇の部分から描いたような作品。

幼馴染みで親友だったはずの3人の若者たちが、香港を離れ、戦争中のベトナムへ行ったことによって、その友情にひびが入っていく。戦争を目の当たりにしたことによって、彼らの中の何かが変わったのか? 極限状態に置かれて、人間の本性があからさまに出てきたという悲劇。

とは言え、最初からこの3人って、二人の親友と一人は友達の振りをしていただけ・・・という構図になっているんだけどね。裏切った一人の卑怯者ぶりは、ここまで描くかと言わんばかりで。

香港で起こる暴動やヤクザの抗争、ベトコンの拷問、米軍の攻撃・・・とまあ、連続するアクションと大殺戮の描写がすさまじかったです。まさに容赦なしの映画でした。血みどろ、血まみれで、この映画、絶対TVじゃ放映出来ないわ。

役者さんがかっこよかったな。ジャッキー・チュンジャッキー・チェンではない)の狂ったような演技が見事だった。面白かったです。

<a href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000244RIU/seiseikai-22/ref=nosim" target="_blank" class="ausgangsoft">ワイルド・ブリット〈デジタル・リマスター版〉</a>