星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2008-06-25から1日間の記事一覧

自分用のメモ。夏の新番組。

07/02 スレイヤーズREVOLUTION テレビ東京 水 / 25:20 07/03 西洋骨董洋菓子店 〜アンティーク〜 フジテレビ 木 / 24:4507/04 鉄腕バーディー DECODE テレビ神奈川 金 / 25:15〜 07/05 真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日 BS11 土 / 24:0007/07 夏目友…

「赤毛のアン」第37話

第37話「十五歳の春」やはり、先週までで、少女時代編は、終わりを告げたという感じですね。物語が、夏の終わりから、一気に翌年の春まで進んだけれど、アンのキャラクターがすっかり様変わりしてしまった。なにやら、別人のような振る舞いで、成長したん…

「あまつき」第12話

第12話「児手柏の両面」いや、もう、この作品、音楽がよすぎますよ。うっかり音楽で泣かされそうになった。サントラが欲しいけど、まだ発売になっていないのよね。全体的に盛り上げている切ない系のピアノ曲がいい感じ。なにしろ、狐がかわいそうなのと、…

「篤姫」第25話

第25話「母の愛憎」この場合の母親の想いというのは、本寿院様のことだけじゃなくて、大久保さんのことも指すんでしょうね。せっかく熊本まで出向いておきながら、結局、政治のことについては蚊帳の外にされた悔しさ。その辺を表現する役者さんの演技がよ…

「クローディアの秘密」 E.L. カニグズバーグ

小説・一般24.「クローディアの秘密」 E.L. カニグズバーグ 岩波少年文庫河合隼雄の心理学の本を読んでいると、この作品のタイトルがやたら出てくるんですよ。「子供の持つ秘密」についてとか、「家出願望」についての解説で・・。それで、前から読んでみた…