星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「弱虫ペダル NEW GENERATION」第6話

第6話「鳴子VS御堂筋」 この作品は、風を切って走る自転車の、スピード感と風の表現がすごくいいよね。アニメでよくこんなハラハラするスピード感というか、疾走感を出せるなあ。と思って、いつも感心する。 あと、毎度毎度、御堂筋くんをいかにキモく描…

「弱虫ペダル NEW GENERATION」第5話

第5話「自転車異種格闘技場!!」 杉元くんに弟がいるという話は、うわさで聞いていたものの、こんなでっかい子だとは思わなくてびっくりした。ビジュアルは全然知らなかったもので。お兄ちゃんとは全然似てないのね。とはいえ、仲は良さそう。一生懸命、お…

「弱虫ペダル NEW GENERATION」第4話

第4話「峰ヶ山で一番速い男」 宮野真守がいじめられっ子役をやるのは珍しいかな? と思った。私が知らないだけかもしれないが・・・。

「弱虫ペダル NEW GENERATION」第3話

第3話「手嶋、魂の走り」 今回の主役は、手嶋さんのはずなのに、圧倒的な存在感で葦木場くんが、彼を食っちゃってますね。同じ中学設定に萌える。

「弱虫ペダル NEW GENERATION」第2話

第2話「巻島が残したもの」 巻島さんが抜けた穴を埋めるかのように、手嶋先輩がかっこいい。ほとんど3年生の出番がなくなってきたけど、その分、ここからは2年生の出番なんだろうな。 落ち込んでいる坂道くんを一生懸命励まそうとしている感じが非常に良…

「弱虫ペダル NEW GENERATION」第1話

第1話「最後の峰ヶ山」 続けて、第3期、視聴開始。NEW GENERATION というタイトルがついているからには、3年生先輩たちとはお別れになるのかな? という予測はついていたものの、巻島さんが、卒業を待たずに、9月からイギリス留学だと?? 夏が終わった…

「弱虫ペダル GRANDE ROAD」第24話

第24話「WINNER」 見事な最終回。あまりにきれいに終わっているので、もう続きがなくてもいいんじゃないか? というぐらい。 ぎりぎりまでハラハラさせられたが、総北高校、優勝おめでとう! 小野田くん、優勝おめでとう! 雪辱戦という形になったのは、箱…

「弱虫ペダル GRANDE ROAD」第23話

第23話「約束の道」 またきわどいところで、続くにするなあ。普通に考えて、主人公が優勝しそうなものだけど、意外と、ここで負けて、来年こそは雪辱戦というパターンにもなりそうだし、もっとひねって、ここでも同着ゴールというのもあり得るかな? さて…

「弱虫ペダル GRANDE ROAD」第22話

第22話「真波と坂道」 真波くんは、天使のふりして、悪の魅力も備えているのか。そういうところも、人気がありそうな感じ。いよいよ、最終決戦。真波くんと坂道くんの戦いになりましたね。

「弱虫ペダル GRANDE ROAD」第21話

第21話「91番」 物語的に、このまま今泉くんや御堂筋くんが優勝するわけないので、何か起こるんだろうなあ? と身構えていたが、とりあえず、ひっくり返って、転ぶ展開じゃなかったようで、少しほっとした。 急な下り坂を猛スピードで、自転車で走りこむ…

「弱虫ペダル GRANDE ROAD」第20話

第20話「今泉VS御堂筋」 サブタイ通り、今泉くんと御堂筋くんがぶつかる話だった。二人で競って、1位を目指す。のはいいけど、ここからは急な下りになる・・・とか、見ていて、ハラハラしたよ。そのうち、ひっくり返って、転ばなきゃいいけど。と、心配…

「弱虫ペダル GRANDE ROAD」第19話

第19話「坂道の役割」 競い合って、3人で走っているうちに、先頭の二人に追いついちゃいました。という話で、別にそこで競争やめんでも、そのまま、追い越していっちゃってもよさそうなもので、どんだけ、速いんだ? この子ら・・・。と思う。 久しぶりに…

「弱虫ペダル GRANDE ROAD」第18話

第18話「一歩一歩」 二人で競い合っていた御堂筋くんと真波くんに、後ろから追いつくってことは、小野田くんは、この二人よりも速いってことでしょ? そのまま追い抜いて行っちゃえ! という感じはするんだけど、どうなんだろうね。

「弱虫ペダル GRANDE ROAD」第17話

第17話「箱根学園ゼッケン6番」 前回、ようやく今泉くんのターンが来たか~と思ったのも束の間で、今回の出番は冒頭だけですか。なんだか不憫。 サブタイトルから、真波くんの出番なのはわかっていたが、御堂筋くんと絡むとは、想定外。御堂筋くんと戦う…

「弱虫ペダル GRANDE ROAD」第16話

第16話「エース今泉!」 今回の主役は、今泉くん。ようやく、彼の出番が来たか~と、思いつつも、彼も脱落するのかな? という一抹の不安が残る。とりあえず、今のところ順調だなあ。このままいけば、今泉くんが優勝しちゃうんじゃないの? ってぐらい。 …

「弱虫ペダル GRANDE ROAD」第15話

第15話「鳴子! 真骨頂!」 今回は、鳴子くんが主役。目立ってなんぼの彼にとっては、幸せな瞬間だったろうなあ。と思う。ただ、まさか脱落するとは思わなかった。あるいは、この子も、あとで田所さんたちと合流して、のんびり走ってくることになるのかな…

「弱虫ペダル GRANDE ROAD」第14話

第14話「最後の作戦」 まさかの金城さん脱落。でも、伏線は貼ってあったしね。そのうち、巻島さんもここまでだ・・・と言い出して、あとは1年生だけで頑張れ! という展開になりそう。 今泉くんの活躍場面が、今一つ少ないみたいだし、その点では今後の展…

「弱虫ペダル GRANDE ROAD」第13話

第13話「激走、山中湖」 集団で走ると速くなると言っていたような気がするんだけど、今度は、自分たちがいるとお荷物になるから、切り離してください。と言っている。どっちなんだよ~? ただ、ここから先の最終ステージでは、一人ずつ見せ場をやりつつ、…

「弱虫ペダル GRANDE ROAD」第11、12話

第11話「サバイバル」 第12話「泉田の誇り」 荒北さんの福富さんへの想い。泉田くんの新開さんへの想いが、非常によく伝わりました。大好きなのね~。

「鹿の王」第4巻 上橋菜穂子

読書6.「鹿の王」第4巻 上橋菜穂子 角川文庫 地球規模の視線で見れば、人間は細菌みたいなもので、国と国との争いごとも、一種の病なのか、怪我なのか、捕食なのか。そうやって、食ったものも食われたものも、いろんな形に変化していく。そんなことを考えま…

「弱虫ペダル GRANDE ROAD」第10話

第10話「その先の領域」 荒北くん物語。1年生時代の現箱学3年生の面々が見えて、みんな、今より若干幼くて、かわいい。

「弱虫ペダル GRANDE ROAD」第9話

第9話「呉の闘犬」 吉野裕行は、どこかイッちゃっている兄ちゃん役が似合うというか、おとなしい役よりもいいなあ。と思いながら、見ていた。ここでは、関智さんも、どこか壊れた役をやっているので、二人の掛け合いがなかなかいい感じでよかった。

「弱虫ペダル GRANDE ROAD」第8話

第8話「アラキタ」 集団で走れば、速くなると言っていた割に、せっかく追いついたんだから、巻島さんたちと一緒に走ればいいのになあ。と思った。追い越していかんでも・・・。