星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「藍より青し」第1巻 文月晃

■「藍より青し」第1巻 文月晃 白泉社JETSコミックス

ストーリー展開こそアニメとほぼ同じだけど、受ける印象が全然違うのは、やっぱりキャラクターの造形が違うからでしょうね。特に葵ちゃんは、完全に別人でしょう。

失礼ながら、この人の絵では、葵ちゃんが良家のお嬢様にはとても見えませんです。ただの田舎者のイモ娘にしか見えない。(ファンの人、ごめんよ)
まあ、それは薫君の方も同様で、平凡なイモ男にしか見えないや。

葵ちゃんや薫君のキャラデザインがアニメと漫画で大きく異なるのはそのせいかな? アニメ化にあたっては、それぞれのキャラクターに育ちの良さを表す「品の良さ」を付け加えたんですね。キャラデザインはもちろん、それぞれの声優さんの演技にも。
それで葵ちゃんはぐっとお嬢様らしい、純粋さ、しどけなさを身につけたんだと思います。私はアニメ版の方が好きなので、その方が魅力的になったと思っているし・・。

藍より青し」に関しては、少し前にオークションで9巻まで買いそろえちゃったので、今後も少しずつ読んでいきたいと思います。アニメとの比較を見ていけるかも・・?