星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「フルメタル・パニック!」第9話

第9話「あぶないセーフハウス」

ここから新しい物語がスタート・・という感じですね。
「主人公たちの学校生活」と「異国の戦争」が同作品の中で一緒に語られると、いかに日本という国が平和か・・という点でしみじみします。
宗介というキャラクターが、軍人としては「普通」に見えるのに「高校生」としては違和感ばりばりなのも、笑えながらもいろいろ考えさせられます。

平和な日常の中に突如入り込んでくる「戦争」の影。学園ラブコメとしての笑える部分と軍事ものとしてのシリアスな部分の混じり合いが絶妙で、非常に面白いです。

「護身用」として「プレゼント」された「ブレスレット」。それでもちゃんと身につけているかなめちゃんの想いが微笑ましいです。
堅物なセリフしか言えない男だけど、憎めないんだよね。大佐殿も同じ気持ちなんでしょう。(^^)

さて、2重の意味でまずいところに踏み込んでしまった(部屋の中には捕虜である危険人物とお風呂に入っている大佐がいる)かなめちゃんだけど、この危機を宗介くんがどう乗り越えるか、続きが楽しみです♪