星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「キノの旅」第2話

第2話「人を喰った話」

第2話も順調。よかったです。
正直、第1話の時は冒頭のプロローグ(あるいはエピローグ?)の部分と本編のエピソードが中途半端に混じり合っていたので、少々雑然とした印象があったけど、今回はその点ではすっきりとして非常に上手くまとまっていたと思います。

原作のエピソード自体が短いので、30分にまとめると間延びするかとも思ったんですが、ゆっくりとしたテンポで物語を進めていったのが返って効果的で、そのスピードが気持ちよかったです。

ストーリー的には、見る人が見れば最初からオチが見えているような話かもしれませんが、それでも昇天していく少女の幻影がさりげなくて感動できました。アニメらしい選出で私は好きです。

それにしても、キノの攻撃シーンはかっこよかったなあ。ほれぼれしちゃったよ♪(^^)

「こういうこともあるさ」のモノローグもなかなか効果的。(←確認したけど、このセリフはアニメオリジナル)
「ぼくたちは、人間なんだ」←原作のセリフ回しを見事に使った好例だと思います。(ちなみに原作では、ウサギに向かって投げかけられた言葉。「悪く思うなよ」と。微妙に解釈が異なるけど、どちらを選ぶかは視聴者次第ですね)

これから毎週火曜日が楽しみです♪