星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「学園戦記ムリョウ」第1、2話

第1話「戦記、始まる」
第2話「ムリョウのチカラ」

こりゃ大変だ。こんなに見るアニメ見るアニメが全部面白いんじゃ、次に何を見ていいのか本当に困ってしまうなあ。(^^);
贅沢な悩みだけど、この作品も第1話から強烈なインパクトで始まっちゃった。これでは続きを見ないわけにはいくまい。

たとえが変かもしれないけど、この作品は、私の感覚では「NiaA_7」に近いかな。何となく。
宇宙人が地球侵略に現れても「ふうん。宇宙人ってやっぱりいたのか〜」で終わってしまう未来社会。人々の日常は限りなく平和で、ゆったりとした生活感あふれる空間がそこにあるという・・。(これが情報教育の成果だと言うから空恐ろしいなあ。シャレにならないや)

「宇宙人の侵略」も「(今時珍しい)学生服を着た転校生」も同列に語られて、「ちょっと珍しいものが入ってきたなあ」という感覚で受け入れられてしまう世界観。非常に面白いです。

にっこり笑顔を崩さないムリョウくんのキャラクターもいい。何を考えているのか、全然読めない。こういうキャラって味方だからいいけど、敵に回すと非常に怖いタイプかもしれない。何にせよ、とても美味しい。(^^)

少年ドラマシリーズと言われてたけど、光瀬龍眉村卓の世界に近いのかな? キャラデザのせいか萩尾望都のマンガに近い印象もあるし。こういう作品っていつかどこかで見たような? とりあえず、「ポーチで少女が子犬と」が思いついたんだけど、それに近い作品がなんかありそう。思い出せないけど・・・。

2年前放映していたときは、「ああ、やっているなあ」と時折ぱらぱらと見ていた程度で、録画してきちんと連続視聴することはできなかったんですが、それでも「なんだか面白そう」だという感じはありました。再放送をきっかけにきちんと視聴し直すことができるのは嬉しいです。今後の展開に期待します♪