星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ASTRO BOY 鉄腕アトム」第14話

第14話「ミクロの大冒険」

ウランがかわいくないなあ。「海のトリトン」のピピや、「青いブリンク」のキララ姫に近い、ちょっと生意気なわがままなタイプの女の子。手塚っぽいと言えば言えるけど、個人的には非常に苦手です。

もう少し、アトムとの交流のエピソードをいくつか描いてからの方が、今回の話は効果的だったかも知れない。まだまだ登場したての、こんな生意気な対応ばかりする女の子を相手に、アトムが必死になって助けてあげる義理がありませんから。妹とはいっても、先週登場して、いきなり「妹だよ」と言われただけの話だし。

一緒にするのもなんだけど、トリトンが最初ピピを避けた心理の方がよっぽど理解できるところです。そういうぶつかり合いを何度か繰り返して、やっと仲良くなっていった・・という方が物語の進め方としてはベターなんじゃないのかな?

しかし、アトムがミニアトムを動かす様子は、まさにモビルトレーシングシステム。(苦笑)
みんな、「Gガン」好きなんだねえ。つくづく・・。(^^);