星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士ガンダムSEED」第40話

第40話「暁の宇宙へ」

本当にわかりやすいテーマとシンプルなストーリー展開ですよね。この作品は・・。
あるいは、この作品をダメだという人は、この単純明快さが嫌なのかも知れないなあ・・と思ってみたり? 細かい設定の部分が本当におおざっぱに作ってあるからね。ただ、単純に物語を追うだけなら、そういうところはいい加減でも結構十分に楽しめることもまた事実です。

単純な物語構造という点では、「ガンダムX」に近いのかな? とも思うんですよ。あれは「宇宙革命軍」と「地球同盟軍」だったか、勢力を二つに絞っちゃって、ストーリーも設定も本当にシンプルだったもんね。(「SEED」を嫌いだという人たちが、「GX」をさんざんこき下ろしただろうことは、想像するに難くない)
それで、「GX」の場合は、肝心のキャラクターも魅力の点で弱かったから、キャラ萌えの女性ファンもひっかからなかったし、視聴率が最悪で打ち切りになったのも仕方がなかったのかも知れない。
まあ、でも、私は「GX」をキャラ萌えで見ていたわけじゃないしね。(一応、GXファンですが・・)

その点、「SEED」はキャラクターがしっかりしているから、女性ファンがつきやすいのがよくわかります。

【おまけ】
ガンダム同士の見つめ合い・・。私には「Gガン」のパロに見えました。(^^);