星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「藍より青し〜縁〜」第1話

第1話「桜春〜おうしゅん〜」

何だか知らないが、いつも気がつくと夜中に神奈川TVで放映しているので、だんだん見なきゃいけないような気になってきた。再放送の威力ですね。初回放映の時に録画だけはしてあるので、ディスクを探してきました。

秋の新番組がもう始まるというこの期に及んで、いまさら「藍青」を見ようとするのは私ぐらいかもしれませんが・・・。ま、いいの、いいの、あくまでマイペースで見たくなったときに作品を視聴するのが、うちの方針。(^^);

いやあ、桜庭館の面々もなんだか懐かしいですね。第1話だからとりあえず顔見せだけど、みんな変わっていないようで・・・。薫くんを中心としたほのぼのとした家庭的な雰囲気がとてもいいです。

あいかわらず、言いたいことを言えずに遠慮がちな葵ちゃんと、さりげなくそれを察して、気遣ってくれる薫くんの関係がすてきです。しかし・・・米袋を抱えて帰るつもりだったのかな? 葵ちゃん。

「AIR」や「Kanon」でも、よく「米袋」のネタが使われましたけど、これって定番なんでしょうか??

薫くんの妄想はちょっとやりすぎだと思ったけど、それ以外の点ではおおむね満足。「どんな家に住みたい?」などと、そろそろ「結婚」を意識した会話をするあたり、ちょっとドキドキですね。(^^);

「縁」という言葉は好きなんで、それをテーマにするのなら、今後の展開にも期待できるかな? 楽しみです。