星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「風雲児たち」第13巻 みなもと太郎

86.「風雲児たち」第13巻 みなもと太郎 リイド社SPコミックス 評価★★★★

「幕末編」から「風雲児たち」を読んでいると、一番最初からシーボルトの娘の話が出てくるので困惑する。だから、シーボルトの話をずっと読みたかったのだけど、この巻まできてやっと登場だ。でも、逆に考えれば、13巻から先、ずっとシーボルトとその子孫の話がつづられていくことになるのね。

前巻で一気に時代を飛ばしたから、だいぶ幕末の物語に近づいたと言うことかな? 青年時代の勝海舟もちらっとだけど一応登場してきた。

高野長英渡辺崋山、登場。

歴史オンチ故に、シーボルトって何した人? 高野長英って誰? 程度の知識も持ち合わせていなかったけど、マンガで読めるのは楽しい。

この時代に比べると、今は勉強しようと思えば、いくらでも本が手にはいるので幸せだなあ・・・と思いました。つくづく・・・。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845801795/ref=pd_sim_dp_3/249-8668162-2719512