星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「機動戦士ガンダムZZ」第16話

第16話「アーガマの白兵戦」

うーん。いいと思う回はいいけど、ダメと思う回は全然ダメだな。今回はダメな方。ギャグが滑っているのは見ていて恥ずかしい。やめてやめて〜と思っちゃう。

白兵戦というと、「ファーストガンダム」のランバ・ラル隊による緊迫した戦闘を思い出すのだけど、ここではそれをギャグにしちゃっているから、ファーストファンとしては見ていても嫌な気分になってしまう。

「騎士道精神」がどうという変な理屈を重ねて、「戦闘に銃は使わない、拳で勝負だ!」とか言っているんだけど、戦争中にやっぱそれはないでしょ?

その戦いのどさくさに、「エプロン姿も似合いますなあ」というゴットンのセリフや「この人はあたしの大切な人なんだから」というキャラのセリフがあって、いつからこの二人、そういう関係に? と思わせるんだけど、その関係性もギャグとしても笑えないし、まじめに見るにはあまりにも唐突だし、見ていても対応に困ってしまう。

同じく、エマリーとブライトの関係も不倫ネタをギャグにして展開した割に、最後だけシリアスに持ってくるから、まじめに見るべきなのか、笑うべきところなのか、困ってしまう。

この作品をここまでの話数までに見限ってしまった人が多い事実に、大きく頷けます。早くシリアス路線にならないかな? もうしばらくしてシリアス展開にはいると、一気に物語の雰囲気が変わると聞いたので、これでも楽しみにしているんだけど・・・?