星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「SAMURAI7」第8話

第8話「怒る!」

第7話ほどではないけど、少々作画が汚くなってきたように思う。TVアニメにしては、最初のレベルが高すぎたと言えばそうだけど・・・。

今回はリキチの過去があかされる。野伏せりへの恨みを叫ぶリキチと、「約束しよう。きっと我らがサナエどのを助けてみせる」と応えるカンベエの姿はなかなか感動的。「やることが増えましたな、先生」このあたりの展開は、原作通りに進めるための伏線か?

式杜人の設定は面白いね。この世界の電力をまかなっている彼らが、神主の位置にいて、商人とも野伏せりとも取引をしている。三角柱の巨大な電池(?)のデザインが面白かった。
旅をしながら、順々に世界の広がりが明らかになってくるのは、なんとなく「ザブングル」を思い出させる感じだ。結構、細かい設定が作られているみたいで・・・。

渡辺久美子の声を聞くと、絶対にこの女、裏切るに違いない! と思ってしまうのは先入観かな?(^^);

続きも楽しみです。