星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「義経」第36話

第36話「源平無常」

先週の壇ノ浦の戦いで、物語が一区切りついたので、今回はほとんど総集編に近い扱いだったのかな? 回想で今までの物語を振り返るという形だった。渡哲也の清盛様が懐かしい。

平家方にも生き残りがいたのね。母親の死に涙する宗盛がちょっと気の毒だった。とは言え、彼らをどうするか・・・というのは、今後の課題だなあ。平家物語の方ではどうだったんだろう? 平家方に生き残りはいなかったというのが定説なんだろうか?? そのあたり、あるいは宮尾版の創作も入っているのかも知れないな。

さて、これでやっと、リアルタイム放送に追いついたかな・・・。