星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「義経」第40話

第40話「血の涙」

先週に出てきた腰越状だけで、引っ張るだけ引っ張ったドラマ展開が面白かった。義経の手紙が、頼朝に届くのかどうか、彼はその手紙を読むのかどうか、ラスト近くギリギリまで引っ張ったよね。

そして、読んで涙を流して、「こんなものは読まなければよかった」と言う。

読んだ上で、逆に義経に厳しい選択をするあたり、あえて「情」を捨てようとした頼朝の辛さがよく出ていたと思います。

あとは、千鳥と弁慶の別れのシーンが印象に残りました。この二人は、もうここでお別れなのかな? 千鳥の再登場はないのだろうか?

大河ドラマも、もうそろそろ終盤に向かっているんだと思うと、この1年も早かったなあ・・・と思いました。