星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「功名が辻」第12話

第12話「信玄の影」

信玄の影・・・というサブタイトルで、本当に信玄を「うわさの人」としてしか登場させなかった点が好きだな。「信玄が動く」といううわさだけで、兵を動かしてしまった足利義昭が自滅の時を迎える。三谷さんのコミカルなタッチの演技で描かれる義昭のキャラ、結構好きだったのだけど、もう登場しないのかな? ちょっと残念・・・。明智光秀の嘆きが伝わって、つくづく気の毒だった。

忍びの連中が、結構、メインで活躍してますね。小りんが一豊様を誘惑している。負けまいと頑張っている一豊様のまじめさが好きだな。それにしても、何かにつけ「千代がそう言ったから」とつぶやく一豊様は、本当に妻に対して、一目置いていると言うことなのか。「千代の言うことなら、信じる」みたいな感覚があるのかな? それぞれの相手を思っている忍びの二人も大変です・・・。