星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「うつうつひでお日記」 吾妻ひでお

コミック49.「うつうつひでお日記」 吾妻ひでお 角川書店

何だか妙に気に入っちゃって、繰り返し、読んでいる。たくさんの本が紹介されているのが、基本的に一番嬉しい。ドラマや映画の感想などちょこちょこと読めるのも助かるし・・・。

吾妻ひでおのかわいい女の子の絵柄が、今の時代にぴたりと合うので驚いた。確かに元祖「萌え」なのかもしれないなあ、と思う。時代が、吾妻先生に追いついたと言うことか?(追いつかなくてもいいのにね)

こういういかにも昔ながらのまんがまんがしたキャラクターは、今だと返って新鮮に見えるし、意外と、今なら「オリンポスのポロン」みたいなアニメも再評価されるのかも知れないなあ・・・と思った。(見たことがないから知らないけど) このキャラデザで、子供向けのアニメを作ってもいけるんじゃないか? という感じがする。

なにしろ、この自画像のキャラクターがかわいくてかわいくて、スタンプかなんかがあれば、ちょっと欲しい気がする。グッズとして、売れるんじゃないだろうか? と思ったけど、どうだろう??