星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

森田修平監督「カクレンボ」

映画7.森田修平監督「カクレンボ」(日本・05)

「茄子 アンダルシアの夏」に続けて放映されたので、録画分をついでに一緒に見た形ですが、「アンダルシアの夏」も素晴らしいと思った矢先、この作品もなんだかとんでもなくすごかった。

こちらはとかく、映像のすごさで見せていく感じですね。とにかく、アジアンテイストでまとめた全体のデザインのインパクトがすごい。最初は海外作品かと思いました。途中で、描かれたお札の中にひらがなが混じっていたので、日本の作品だと気づきましたけれど、そういう異世界風味が実に素晴らしい。

不気味な動きをする鬼たち。追われる狐の面をかぶった子供たち。ラストの落ちの付け方は、少し古い感じのSFだなあ・・・とノスタルジーを感じましたが、この不気味さ加減も実に好み。

短編なので、すぐに見られるし、これも機会があったら一度は見ておくべき作品かも知れません。よかったです。

http://www.cwfilms.jp/kakurenbo/