星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「マクロス7」第1話

第1話「スピーカーポッド」

先週の金曜日からTVKで再放送が始まったみたいですね。録画されていたから、びっくりした。

この作品は、本放送当時、例によって、うちの地元では放映されなかったので、レンタルで1巻だけ借りたんだけど、最初の4話ぐらいまで見て「やっぱ、マクロスはもういいや」と思ったので、続きを借りなかったんですよね。私はそもそもファーストマクロス嫌いだし、美樹本晴彦のキャラデザだけで嫌だと思ったんだけど・・・。

で、その話を夫にしたら、彼は「俺は最初の「マクロス」よりも「マクロス7」を評価している」「「マクロス7」は、最後まで見たら、絶対に感動するぞ」と言い出したから、せっかくだし、この機会に見てみることにしました。

改めて視聴してみたら、昔は嫌だと思ったミレーヌのキャラデザが、今だと結構違和感なく見れるというか、あんまり気にならなくなっていた。昔だったら、こういう「男に媚びたような絵は嫌い!」と思っていたはずなんだけど、そんな絵柄ばっかりになっちゃった昨今、逆に新鮮で、かわいく見えるよ。もともと、そんなに性格の悪い女の子でもなさそうだしね。

さすがに服装の感じがちょっと古いかなあ・・・と言う気がしないでもないけど、まあ、未来世界を扱ったSFだし、こういう世界観だと思えば、許容範囲。

宇宙移民船の設定も面白いし、船の中の生活と、外側からは謎の敵の襲来もあるみたいだから、どうなるのか、今後の展開が楽しみです。