星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「DARKER THAN BLACK」第2,3話

第2話「契約の星は流れた…後編」
第3話「新星は東雲の空に煌く…前編」

ううう〜。切るつもりで見ていたのに、うっかりはまりそうな予感がある。なんか、いいよ〜。この作品。

第1話の段階では、重いし、暗いし、この調子でどんどん真っ暗になっていく感じで、怖いだけなのかと思っていたけど、第2話になると少しほのぼのしたシーンもあったのでほっとした。まあ、しばしの間だと言うだけですけど、ファミレスで二人で笑いあうシーンがよかったと思いました。

とぼけた調子で留学生の振りしている、主人公のキャラクターがとてもよい。あの三白眼が、緊張した場面になると、さっと鋭い感じになるのもかっこいい。たどたどしい感じで日本語を喋っている声優さんの演技もすてき。

個人的には、黒猫が気に入りました。背景美術が非常に丁寧で、日常をリアルに写し込んでいる分だけ、マンガ系のキャラがいかにとけ込めるかが難しいところだったと思うんですけど。

東京のあちこちをロケして回ったんでしょうね。私がよく知っている場所も映っていたので、そこはちょっと嬉しかったかな。

ドールの設定が面白かったし、3話が気になるところで引いてきたので、次回も楽しみです。