星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「春になったら苺を摘みに」 梨木香歩

小説・一般14.「春になったら苺を摘みに」 梨木香歩 新潮文庫

英国に滞在していたこともあるという梨木香歩のエッセイ集。海外での滞在記、旅行記・・・という形式で、彼女が知り合った、すれ違った様々な異国の人々について、書かれている。

世界には、いろんな習慣を持つ人々がいて、考えの人たちがいて、その人々から、様々なことを学ぶ。

英語を話しながら、あちこちを回っているようで、そういう著者のバイタリティのある姿をうらやましく思った。そうだよなあ。まずは、英語を勉強しなきゃ・・・という気にさせられました。

で、自分のいる世界は、まだまだ狭いんだって。