星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「ロミオxジュリエット」第1、2話

第1話「ふたり〜出会わなければ」
第2話「約束〜思ひ出の香り」

知り合いに勧められたので、視聴してみました。原作は、小学生の時に子供向けのを読んでます。

しかし、これは・・・。「ロミオとジュリエット」というよりは、「リボンの騎士」か「ラ・セーヌの星」か、と思いました。何故に、ジュリエットが男装して、義賊の真似事なんかやっているんだろう?? と思って、なんだかくらくらしましたよ。これでこれで面白いけどね。大胆なアレンジだなあ・・・と思った。

あるいは、シェークスピアのほかの戯曲もいろいろ取り混ぜているのかもしれません。作中に「お気に召すまま」のタイトルも出てきたし、あるいは、そっちからのアレンジも入っているのかな? 「お気に召すまま」に関しては、詳しくないので、よくわかりませんが・・・。あれも、確か少女が男装して、恋に落ちる話だったように記憶してますが、違ったかな・・・?? シェークスピアの作品は、結構、男装ネタが多かったと思うんですが・・・。

ロミオとジュリエットが恋に落ちる・・・というのは、わかりきっていたので、舞踏会での出会いとか、アイリスの花の咲く場所での再会とか、なんかお約束っぽくて、つい笑っちゃいました。おおお〜という感じ?? しかも、なんだか、二人とも、初々しくて、かわいいのね。何も知らないお坊ちゃま風のロミオがすてき〜。

第2話のラストで、ジュリエットの今後の運命が大体見えてきたので、どうなることかと思って、次回も楽しみです。