星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「超時空要塞マクロス」第8話

第8話「ロンゲスト・バースデー」

自分の誕生日なのはわかるんだけど、輝の姿を見て、真っ先に「はい!」と言って、両手を差し出し、プレゼントを要求するミンメイに呆れた。本当に、こいつ、嫌な女だなあ・・・。持っていないとわかると、それだけで怒り出すしさ。「どうせ、忘れてたんでしょ」って感じで。

そんな彼女に、「プレゼントだよ」って、もらったばかりの勲章を渡す輝と、その後に入ったナレーションに、なんか切ないものを感じた。「輝にとっては、もらった勲章よりも、ミンメイの笑顔の方が、よほど嬉しかったのだ・・・」(←うろ覚えだけど、こんな感じ?)

・・・なんか、あまりに輝が健気で、気の毒になってきたよ・・・。まあ、良くも悪くも、これが80年代の少年少女の象徴という感じなのかな? と思った。この辺りの男女の関係性は、今も、同じなんだろうか?

輝が少尉に昇進し、部下として柿崎とマックスが登場。マックスの髪の色は青だと思っていたんだけれど、こうしてみると、青と言うより、水色なんだな。速水奨は、マックス役で出てきたようなものなんだけれど、こうしてみると、最初の頃は、しゃべりがなんかたどたどしい感じ。ちょっと意外だった。