星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「超時空要塞マクロス」第19話

第19話「バースト・ポイント」

受け入れてもらえる行き先もないまま、地上をさまようマクロス。なんとか統合軍と交渉しようとした策も、結局失敗しちゃって、流浪の旅は続く・・・という感じが、なんだかタツノコっぽいなあ、と思いました。

地上が壊滅するという状況がかなり厳しかったので、さすがにショックというか・・・。柿崎はいつ死ぬんだっけ? と思っていたけれど、このタイミングだったとは意外。なんか戦闘で死ぬんだと思っていたんだけれど、その辺の記憶も劇場版から来ているのかな〜。

「死んだら何にもならないんだからな」とフォッカー少佐を失った痛手を引きずっている輝のセリフがあるんだけれど、そもそもこのセリフを喋っている声優さんこそ、もうこの世にはいないんだよなあ、と思ったら、なんだか辛い思いがありました。自殺だったと聞いたから、なおのこと・・・。

追い詰められている感じがよく出ていて、今話数はよくできていたと思います。次回も楽しみです。