星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

PSP「CLANNAD〜クラナド〜」智代シナリオクリア

夫がアニメでカットされていると言っていたエピローグを見ました。要するに、春になってあの坂道の桜の木の下に、智代とその弟と朋也の三人で集って、会話するというシーンがあるんですね。

それを入れてこそ、智代シナリオのEDだろう・・・と彼は言っていたんだけれど、アニメでは尺が足りなかったのかもしれない。

遮断機のシーンは、完全にアニメオリジナルだったわけだけど、黒髪春原は、ゲームにもちゃんと出てきましたね。金髪に染めていた髪を元に戻したという意味では、彼もちゃんと就職を目指して、不良をやめたという形になっているわけで・・・。

大体、基本的な流れはアニメと同じだけれど、少し違うのは、朋也は智代と別れたあとも一人で頑張っていた・・・と言うシーンは、ゲームの方にはなかったと言うことで、智代がいなくなると、またもとの不良生活に戻ってしまいました。という話になっている。同じ場所に居続ける俺・・・という部分が強調されているわけだけど、自分的にはアニメ版の解釈の方が好きだな。

溶けてしまうアイスクリームのシーンがちゃんとあるのは、上手く使ったなあ、という感じがしました。

さて、次は、いよいよ風子シナリオに参ります〜。