星の原休憩所

映画、アニメ、読書など、趣味の感想記録です。

「マクロスF」第18話

第18話「フォールド・フェーム」

うーん。基本、作画についてはよくわからない私でも、今日の作画が変だというのは、さすがに気づいた。アルトとルカの顔が、どこか変だと思った。顔が崩れているのか、なんか目の感じがいつもと違うなあ、と思って、ちょっと残念でした。戦闘シーンも、いつものような見栄えの良さが全然なかったし・・・。

まあ、それはともかく、シェリルの過去が一部明らかになったわけですけど、かなり衝撃でしたね。実際、彼女はどん底からはい上がって今の地位を得たわけで、それはそれですごいことだし・・・。

ズタボロのシェリルの前に、アルト兄が現れたのが、なんかいいなあ、と思いました。アルトの兄ちゃんって、兄弟子だと言うだけで、別に血のつながりがあるわけじゃなかったと思うんだけれど、それでもどこか似ているんでしょうか? 新しいカップリング誕生? という感じで、ちょっとドキドキしましたよ。

いい加減、アルトの家の話にならないなあ、とは思っていたけれど、ここで引っ張るとは思いませんでした。すると、いよいよアルトは実家に帰るんでしょうか? そういう部分も含めて、次回も楽しみです。

新OPに関しては、歌はともかく、キャラクターがなんだかちょっと違うようで、そこだけどうにも引っかかりました。ランカはともかく、シェリルまでアイドル路線というのがなんだか・・・。
いや、アイドルには違いないんだけれど、シェリルはもっと大人っぽいキャラを売りにしていたような気がしたので、これじゃ、ランカにあわせて精神年齢を下げていないか? と少し思ったのです・・・。